シャボンの日常~

趣味がおっさん臭い男子大学生の独り言です^^

科学系YouTubeを見て

人類が滅亡した世界(何か人間に似た別の生物はいる)に少しの遺言書を残すなら何がよいのかという、答えのないと問いに関する動画を見た。その中ではファインマンという物理学者が原子論についての記述を残すべきであるといっていた。物質が原子という粒子からできているのは現代では中学生でもしていることだがこれは200年前は当たり前でなかったらしい。化学反応は原子の組み合わせを変えることで説明できるので、そこから化学は急速に発達した。約2000年もの化学史を一瞬でなぞることができるというのは確かにすごい。しかし、原始人クラスの生物が原子論をきちんと理解できるかは謎ではある。そのためより実用的な安全な水を確保する方法も挙げられていた。それはペットボトルに水を入れて2日間日光に当てれば紫外線により殺菌されるというものだった。日本にいると安全な水が当たり前だが、子供の死因(おそらく途上国?)2位は下痢(もちろん水のせいだ)という衝撃的なことも知れた。あとは地動説が正しいというような宇宙観もあった。

このような答えのない問い、しかも高校の知識くらいで十分良い答えが出るというものは最高に面白い!